被ダメチェック(試練4)+Lv125でのPK最強考察
試練4の被ダメもチェックしたので、書いておきます。



まずは武闘賢虎
f0009564_0105029.jpg
当然ですね。



ゾンビダック
f0009564_0112545.jpg
無理だと思ってたんですが、行けましたね。




ギガンティックソルジャー
f0009564_012864.jpg
複合なので仕方がないですが、それでもなんとかなりそうな被ダメですね。
テシス+オパリンとかで・・・

試練4の狩り効率は、かなり良いです。ほとんどが2セット(ステップインx2+CS+ステップイン+CS)で終わります。
敵も固まっているので、連とか要りません。

ギガンティックの被ダメは、一見昨日のディープダックウォーリアより全然マシな気がしますが、ディープダックはかなり攻撃間隔が長いのと、なかなか攻撃してこないので、食らっても1撃なんですが、ギガンティックは攻撃間隔がやけに早いので何匹かいるとかなり食らいます。
しかし、まず死ぬ事は無いので、試練4で狩るのがいいかなと思ってます。

次は混乱9で将軍をの被ダメをチェックしてみたいなと思います。


ついでに、クリスタルトランプドールの被ダメもチェック。
f0009564_0181473.jpg
んー、どうでしょうか・・・水晶3は無理くさいですね。




ルビーが10kで売っていたので、2つ購入して合成。
f0009564_0241578.jpg
出来たのがこれ。耐久以外ナイスですねえ。


当然、弾性大を投入。
今まで2回中2回壊してますが・・・

f0009564_0243443.jpg
oh!!何か微妙に嬉しくない・・・
f0009564_0244717.jpg

残りは中にしようかなあと思ったんですが、今あるのが9だしなあと・・・とりあえず残りは合成せずに持っときます。


ちゃかちゃかとレベルを上げて、今のステがどれほど通用するのか、FCに行ってみました。
結果の経過・・・
f0009564_0261915.jpg
f0009564_0264486.jpg
f0009564_027730.jpg
f0009564_0275615.jpg
f0009564_02882.jpg

最終的には勝ち数は3位で、勝率は17位ぐらいだったと思います。

初めはPKになれなかったんですが、それでもほとんど負けませんでした。
2回に分けていったんですが、前半の方は(上の2つ)自分より下のレベルの人もいたこともあって、御剣無しでほとんど負けてません。
人がいなくなったので一度戻って、少ししてからまた覗いてみると、人が増えていたのでまた参戦しました。
後半は多分ほとんど僕より上のレベルだったと思います。メトゥラの人は確実に僕より上ですから・・・

後半も試行錯誤だったんですが、とりあえず絶対勝てないのはナヤだということが分かりました。葉っぱ消してる間にパララで終わりってパターンです。

僕の方が通常で5発殴るよりも早くパララが詠唱された時点で負けですね。
もう1つは、メトゥラ王女のDEFティチさん。
同じく、バリで耐えているうちにパララ、もしくはIMで死ねます。アレは白ってよりは魔防を上げるために王女装備なんでしょうね。
IMは御剣で何とかなりますが、死ななければって話です。ただ、こちらはIMの詠唱(もしくはトィンクル5発)より早く5発殴れるので、スタンまで行けば勝ちです。
さて、多くの場合はマキシにやられるんだろうと思っていたんですが、これがマキシには負けないって事が発覚。1人だけCS以外の攻撃が一切当たらないというマキシがいましたが、メトゥラ装備であの回避だと、多分限界ギリギリ対戦できたんでしょう。
途中からドラムを拝借したんですが、DEF型及びナヤ以外はステップインx2+CSで終わります。これで与ダメ5000は軽く越えます。
同じレベルくらいのマキシなら、たとえシルフがあっても必中です。
さらに、受けた攻撃は御剣で返るのでまず負けません。要はパララより早く倒せば良い訳ですから・・・
同じイスピンに御剣だけでやられましたが、これはCSでいくらでも何とかなるって事ですしね。


というわけで、今日の成績だとイスピンは十分強くなったといえるんじゃないでしょうかね。
勝ち数の成績が上がらないのは、自分と同じレベル帯の人がほとんど居なかったってのがありますが、同じレベルならナヤ以外は多分狩り用の装備でもFCの空間じゃ負けません。
よっぽどの耳用ステにしない限りですが・・・結局PKステなんて、AGI取るよりか剣先行で火力とDEXとった方が強いってことですからね。
とりあえずCSと御剣強すぎです・・・

何となく、これ以上レベルを上げてDEFに振るとFCでは活躍できなくなるなあという思いから、一気にやる気がなくなりました。
やる気が失せるなら、やる気が出るようにナヤ以外で耳に絶対勝てるキャラを想像してみましょう。

ナヤ以外で耳を倒そうと思ったら、ティチでMR上げまくって詠唱速度上げるってのもありますが、多分無理でしょう。他のステがしょぼくなりすぎて、しかも詠唱キャンセルできたんですねえ、耳で・・・
マキシ、ボリは斬り型にするとディレイでイスピンに負けるのでダメですし、複合だと武器のディレイでやはり無理が出ます。
ルシはほぼ同じステに出来ますが、御剣がない分きついですかね。ただし、AGIステの場合、突きルシは初期の必要ポイントが1なので、上手く行くとlv126で素AGIが140くらいまで取れるかもしれません。ただし、この場合火力が通るかが微妙ですね・・・頼みの飛連波は複合ですし・・・
シベリンはどうでしょうか?シベリンの火力は良いかもしれません。投龍で即死させるって方法がありますからね。問題は耳が5発殴るよりも早く投龍を発動できるかってところですね。出来れば100回中100回勝てるでしょう!これは良いね!!
ミラはダーティストライクでスタンさせるしかないですね。正直ミラとはほとんど戦えなくて、しかもカードに対する御剣で全て方がついたので、対策がよく分からないです。

ナヤ以外で可能性があるのはシベリンでしょうけども、そのシベリンで他の相手に勝てるでしょうか?
シベリンで行こうと思ったら、シベリンには剣先行がないんですね・・・しかもDEXの必要ポイントは初期で2。
これでは普通のPKステには当たりません。装備で補えるんでしょうかね、DEF型でやるってのは厳しい気がしますが、コンセプトは耳に勝てて、尚且つ他でも勝てるですから・・・
耳があのDEXでほとんど困ることはなかったので、シベリンではステでDEX145くらい(ちなみに耳は現時点でDEXが素で134ある)が目標になります。lv126でDEX145は、共通先行にしない限り無理ですね。てことで、AGIにしないといけません。AGIだと、ドラム装備の耳は合計DEXが171あるので、例えば装備をかなり揃えるとして、どれくらいでしょうね?同レベルだとしたら最高で装備だけで40くらいは取れるんでしょうか?
完全に回避しようと思ったら、ステで140くらい無いときついですね。CSのことを考えたら、これくらいは確実に要ります。
ということで、lv126の時点でDEX-AGIが共に140以上いる事になります。取れるんでしょうか?尚且つ投龍で即死させられる火力(耳のHPは6900弱)・・・どう考えても最低でも2セット要りますね。
ということは、よく考えたらAGI130くらい取ったマキシならシルフで耳に勝てるってことでしょうか?ああ、この場合だとHPが少なすぎて、多段系の多いマキシだと御剣でやられてしまうなあ。
シベリンの場合、126の時点でPKしようと思ったらDEXが問題になるわけですか・・・

あれですね、攻撃型ティチで白先行にして、DEX手振り全開しにして、始まった瞬間問答無用でパララってのがありますねw
ああ!!これだと多分誰にも負けないw

問題解決ですね!これでまた狩りができそうです。

ただ、1つ言えることは、イスピンはおそらくFCでは、その気になれば相当強いってことです。同じPKステでも、火力も大分多く取れると思いますしね。
ただし、双方とも上限超えると、シルフと的中で+αがあるマキシが、全キャラ中断然有利になってしまいますけどね。
しかも、レベルが上がるとCSで即死ってのがなくなるから、ピンはしんどくなるんでしょうが・・・

某マゾティチ様から、「タンクのピンなんてゴミだw」と言われましたが、同じ人の140以上マキシには今となっては問題なく勝てるでしょう。PKステだと微妙ですが・・・
イスピンが対人で使えるってのは、何となく実証できた気がします。
このステだと、DOPでテロしまくれるってのも、上の結果から明らかでしょう。
現時点で140台までほとんど必中ってことは、Lv150の時点でDOP2で封鎖が出来るでしょうかね?テシスあればIMに多分耐えられると思いますし・・・
ランダム50%で上がれば、このままDEFに振っても、Lv150の時点で素DEXが148ですか。全然ダメですねw
多分このままDEXに振り続けたら、ランダム50%で172ですか・・・150の時点でAGIを160取ることは多分出来ますね。やっぱりダメですねw
ってことは、DEFに振り始めた頃から全部DEXに振っておけば十分可能だったってことでしょうねえ。HPは結構減ってしまいますが・・・

ちなみにDEF型だって、マキシよりも断然上を行けるという自負がありますよ!
その話は、またいつかどこかでしましょう・・・まあ言うは易しですけどね。
[PR]
by mimi_Ispin | 2006-01-16 01:43 | Tales Weaver
<< やる気を出すために DEFの進め >>